スタッフブログ|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根症状別の最適なリフォーム時期について

屋根症状別の最適なリフォーム時期について

スタッフブログ

2022.09.04 (Sun) 更新

皆様、こんにちは!

さいたま市見沼区膝子交差点の、屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店のヤネザルです。

今回は、屋根症状別のリフォームに最適な時期についてご紹介していきます。

屋根塗装をした方がいい症状が出ている場合、塗装をする時期と言えます。

では、塗装しなくてはいけない症状とはどんなものか、詳しく見てみましょう。

屋根の症状 塗装した方がいい度合い 詳細
雨漏りがする 高い 雨漏りが発生している場合、屋根の機能が失われている。ひどい場合は屋根全体をリフォームする葺き替えをすることも。
屋根(瓦・コロニアルなど)が割れている 中くらい 屋根材自体の耐用年数切れているか、防水機能が失われたためヒビ割れを起こしている。屋根材の交換も必要。
屋根にコケ・カビ・汚れなどがひどい状態になっている 高い 屋根の防水機能や塗料の効果を失っている状態。
屋根の色にバラツキ・色あせが目立つ 高い 屋根の防水機能や以前塗り替えた塗料の耐用年数が切れている場合があるため、屋根塗装が必要。
金属部分の腐食が多数見られる 中くらい トタン屋根など、防水機能や塗料の効果が切れているため金属の腐食が進行している状態。

屋根塗装の耐用年数について

屋根塗装には次に塗り替えた方がいい時期が決まっています。屋根材別で以下の耐用年数が導き出せます。

屋根材の種類 耐用年数
スレート系(カラーベスト・コロニアル) 7~8年
セメント系瓦 10~15年
粘土系瓦 20~30年
金属系(トタン) 5~8年
金属系(ガルバリウム鋼板) 20~30年

 

粘土系瓦に関しては、塗装する必要が無いほど色落ちなどもせず、とても高品質なものです。

しかし、瓦自体は問題ないですが、瓦を支えている漆喰などの補強が必要となるため、メンテナンス時期が示されています。

時期が来ても屋根塗装・屋根葺き替えを行わなかったらどうなるの?

こちらの写真をご覧ください。屋根塗装やリフォームをしなかった末期状態の屋根です。

 

最適なメンテナンス時期を間違わずにきちんと対処した場合は塗装で問題ないのですが、塗装時期になっても塗装などのメンテナンスを行わずほったらかしにしていた場合、屋根だけでなく屋根の下にある防水シート(ルーフィング)や野地板(屋根の下に貼られている板)の腐食も進行している場合があります。

屋根が一次防水・防水シートが2次防水となり、そこを抜けて野地板まで雨水が来てしまっていた場合、野地板が腐食し家を劣化させてしまい長く暮らせる家ではなくしてしまいます。

このような場合、塗装ではもうメンテナンスができないため、葺き替え(ふきかえ)と呼ばれる屋根全体のリフォームを行わなければいけません。

塗装では直せない場合は葺き替え工事

工程としては、野地板の張替え・防水シートの敷き直し・屋根材を全て変更という形になります。古い屋根材を一旦落として新しい屋根材を上にあげる作業をして、レッカー車なども使う必要があるので大掛かりな屋根工事となります。

その分費用も割高で、塗装であれば約30坪の建物の場合、40~80万円で済んだものが60~200万前後かかることも。

時期になったらきちんと屋根塗装を行うことで、大掛かりな屋根工事が必要なくなります。結果コストも抑えられて将来的にかかる家(財産)のメンテナンスが安くなるんです。

そのため、時期がきたらまずは、屋根の状態がどうなっているのか、業者さんの無料調査を活用して、屋根の状態を確認するのがオススメです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

住所:〒337-0021  埼玉県さいたま市見沼区膝子750

フリーダイヤル:0120-86-8236(営業時間9:00~18:00/火・水定休)

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

ご来店予約

診断無料

0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介