スタッフブログ|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根塗装にかかる価格の相場とは

屋根塗装にかかる価格の相場とは

価格・相場に関して

2022.08.18 (Thu) 更新

皆様、こんにちは。

さいたま市見沼区膝子の交差点にある、屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店のヤネザルです。

屋根塗装について考えたことはありませんか?

今回は屋根塗装についてご紹介させていただきますので、お付き合いください(^^)

 

1.屋根塗装とは

お家の屋根を塗装し、屋根の劣化を防ぐことで雨漏り防止を目的とします。

また、外観の美しさを保つことができます。

屋根塗装をせずに長期間、放置していると屋根材の劣化が進み、雨水がそこから侵入することで屋根内部の腐食が起こり、雨漏りへと繋がっていきます。

ここでは、屋根の形状をシンプルな寄棟とし、塗装面積をおよそ18坪(60㎡程)を目安としての相場をご紹介していきます。

 

2.屋根塗装の坪数ごとの価格の相場

屋根塗装をするにあたって、屋根に塗装する塗料以外にも様々な費用がかかってきます。

主に下記の費用ですが、塗装する屋根の形状などによっても変わってきますので、参考程度にご覧下さい。

 

・足場設置  約13万円~17万円

・高圧洗浄  約1万3千円~1万6千円

・下地調整(ケレン作業等)  約3万円~4万円

・タスペーサー設置  約2万5千円~3万5千円

 

3.屋根塗装の塗料ごとの価格の相場

続いて、塗料についてです。

塗料は、主に下記のような種類があります。

 

・アクリル塗料  約9万円

塗料の中で最もリーズナブルな塗料です。

耐用年数は約3~5年程です。とにかく安く抑えたい方にはおすすめですが、今後も塗り替えを検討されている方は耐久性の高い塗料を使用した方が、結果的にコストパフォーマンスは高くなります。

 

・ウレタン塗料  約9万~13万円

アクリル塗料の次にリーズナブルな塗料です。

耐用年数は5~8年程です。塗膜に光沢があり、弾力や柔らかさがあるためモルタルの外壁など、ひび割れしやすい箇所との相性が良いです。

アクリル塗料と同様、紫外線に弱く耐用年数はあまり長くありません。

 

・シリコン塗料  約12万~21万円

費用と耐久性のバランスが良く、人気の塗料です。

耐用年数は8~10年程です。

 

・フッ素系塗料  約20万~30万程

耐候性が高く、屋根に付いた汚れは雨水と共に流してくれる効果があります。

耐用年数は18年程と長くメンテナンスサイクルが長いのが特徴です。

 

・無機ハイブリッド塗料  約27万~33万円

経年劣化しにくく、コケやカビが生えにくい特徴があります。

また汚れが付着しにくく、燃えにくい性質もあります。

耐用年数は20~30年ととても長いため、機能性にこだわりたい方や塗り替え頻度を抑えたい方におすすめです。

 

4.屋根塗装をするタイミング

スレートや金属屋根の場合、一般的には10年に1度塗り直しが必要と言われますが、住まいの環境などによってもそのタイミングは変わってきます。

例えばよくあるスレート屋根の場合・・・

コケやカビが生え始め ➡ 屋根材の反り ➡ 屋根材の割れ ➡ 棟板金の浮き

などの症状が出てきます。これらを放っておくと、劣化が進んだ箇所から雨水が侵入し雨漏りへ繋がるため早めのメンテナンスがおすすめです。

そして、屋根材の表面があまりにもボロボロになったり割れてしまった場合は塗装が難しくなり、屋根カバー工事が必要となります。

日頃から屋根の劣化状況を把握しておくことが大切ですが、屋根の上なんて見えないですよね。

そんな時は、お気軽に屋根点検をご依頼ください!ヤネザルではドローンを使用した屋根点検を行っております。

屋根の状態が知りたいからとハシゴをかけて登ってしまうと大変危険です。点検を依頼していただいたからといって、必ず改修しないといけない!と思わなくても大丈夫です。

メンテナンスが必要な時が来たら、ぜひご相談下さい。

 

5.まとめ

いかがでしたか。屋根塗装をするにあたって必要な知識やお値段の目安の参考となれば幸いです。

例えば、あと3年しか住む予定がないなら、無機ハイブリッド塗料を使用する必要はないですよね。これから先のご予定、あとどれくらいその家に住むのか。等、みなさん様々だと思います。

お施主様に合った塗料のご提案をさせていただきますので、何でもご相談下さい。

最後に、ヤネザルで人気の塗料をご紹介させていただきます。

・ペイントラインの『無機ハイブリッドチタンガードルーフIR』

・アステックペイントの『超低汚染リファインシリーズ』(フッ素とシリコン各種あり)

が特に人気です。耐用年数が高いため、トータルのメンテナンス費用を抑えることができ長い目で見るとお得です。

塗料について気になる方、ご自宅の屋根の不調など何かお気づきの点がございましたら、お気軽にヤネザルまでご相談下さい☺

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

住所:〒337-0021  埼玉県さいたま市見沼区膝子750

フリーダイヤル:0120-86-8236(営業時間9:00~18:00/火・水定休)

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

ご来店予約

診断無料

0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介