スタッフブログ|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 太陽光パネルがある屋根は塗装できるのか?

太陽光パネルがある屋根は塗装できるのか?

スタッフブログ

2022.10.30 (Sun) 更新

皆様、こんにちは!

さいたま市見沼区膝子交差点の、屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店のヤネザルです。

年々上がる光熱費を抑えるために太陽光パネルを設置するご家庭も多くなってきましたね。その太陽光パネル。設置している方は、

「太陽光パネルが乗っている部分は紫外線が直接当たっていないから大丈夫」

「太陽光パネルが乗っている屋根を塗装するときの注意点はなにがあるのかな?」

と気になって調べていると思います。

そこで今回は、太陽光パネルが乗っている屋根の塗装ついてご説明していきたいと思います。

ぜひこのブログを読んで、今後の屋根塗装の参考にしていただきたいと思います。

太陽光パネルが設置されている屋根の塗装方法は、2パターン!!

太陽光パネルが設置される屋根の塗装方法は大きく分けて2つあります。

それぞれ希望条件に当てはめて、塗装の方法を検討してみてください。

 

塗装方法

こんな人におすすめ

①パネルが乗っていない部分のみ塗装

・費用を抑えたい人

・築10~15年ほど初めての塗装の人

・太陽光パネルを設置したばかりの人

②パネルを完全に撤去して塗装

・太陽光パネルを撤去したい人

・太陽光を設置して20年前後の人

①太陽光パネルがのっていない部分のみ塗装する

築年数があまり経過していないご自宅の方は、この方法で塗装をするのもいいでしょう。

パネルを取り外さずに乗せたまま塗装することができるので、塗装面積も減り、手間もかかりませんので、通常の屋根塗装よりも多少お得に工事することが出来ます。

▪費用を抑えたい人

▪築1015年ほどで初めて塗装する人

▪太陽光パネルを設置したばかりの人

には、この方法がおすすめです。

②パネルを完全に撤去して塗装する

築年数があまり経過していないご自宅の方は、この方法で塗装をするのもいいでしょう。

パネルを取り外さずに乗せたまま塗装することができるので、塗装面積も減り、手間もかかりませんので、通常の屋根塗装よりも多少お得に工事することが出来ます。

▪費用を抑えたい人

▪築10~15年ほどで初めて塗装する人

▪太陽光パネルを設置したばかりの人

には、この方法がおすすめです。

②パネルを完全に撤去して塗装する

次に、太陽光パネルを完全に撤去して塗装する方法です。

ご自宅に太陽光パネルを設置している方の中には「あまり効果がないから撤去したい」という方もいらっしゃいます。

そういった方は、塗装工事の際に太陽光パネルの撤去を行うことが多いです。

屋根全体を塗装することができますし、撤去の際に必要な足場仮設も塗装のついでに行なうことで節約することが出来ます。

太陽光発電は脱着させずに屋根塗装するのがおすすめ

個人的には太陽光発電が設置してある屋根へは、太陽光発電がかぶっていない箇所のみの塗装がおすすめです。

その理由は、費用もかなり安く済みますし、屋根の保護もできるからです。

もし屋根塗装をすることとなった場合は太陽光発電の洗浄も一緒に行ってもらうことをおススメします。

また、費用を抑えたい方は、屋根塗装をする際に外壁塗装も一緒に検討するようにしましょう。

屋根と外壁のリフォーム時期を揃えることでも足場代の削減の他に打ち合わせにかかる時間の削減にも繋がります。

まずは屋根の点検を依頼しよう!

太陽光パネルが設置された屋根の塗装をご希望される方は、まず専門業者による点検を行ないましょう。

屋根の状態を実際に確認することで適切なメンテナンスの提案を受けることができます。

そこで、業者に見てもらうポイントは以下の2点です。

・屋根材にひび割れや抜け、色あせ等がないか

・太陽光パネルに傷や汚れがないか

もし色あせ、屋根材の破損など屋根の経年劣化が起きている、また太陽光パネルが破損しているなどの状態が起きていれば塗装以外の工事が必要になります。

まずは、塗装ができる屋根の状態かをチェックしてもらう必要があります。

弊社では、ドローンを使っての屋根診断も行っております。実際に傾斜がきつい屋根は上って診断することが可能なので、このようにドローンを使って調査します。

無料診断で屋根の状況を確認することができますので、どんな屋根の形状でも、どのぐらいきつい傾斜でも診断可能です。お気軽にお問合せください。

まとめ

今回ご紹介しましたように、太陽光パネルが設置されている屋根も、設置されていない部分は紫外線で劣化してしまうので塗装は必要です。

太陽光パネルを避けた塗装か、太陽光パネルを撤去して全塗装をするかは、それぞれ現在の屋根の劣化状況やお客様の要望によって方法が変わってきます。

塗装業者と相談しながらご自宅にあった方法で塗装を行なっていきましょう。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

住所:〒337-0021  埼玉県さいたま市見沼区膝子750

フリーダイヤル:0800-826-7386(営業時間9:00~18:00/火・水定休)

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

 

ご来店予約

診断無料

0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介