今回施工しました、漆喰打替工事のご紹介
皆様、こんにちは!
さいたま市見沼区膝子交差点の、屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店のヤネザルです。
今回ご紹介するのは、屋根の漆喰打ち替え工事です。
屋根材の割れや色あせ、コケなどは皆様は気になされるポイントだと思いますが、屋根の漆喰についてはあまり心配されない方が多いかもしれません。
雨漏りをされているとのことでショールームにご相談に来店されたお客様。
築年数20年ということで、漆喰も劣化していることが予想されました。
実際にご自宅に現地調査に伺うこととなりました。
現地調査
来店日から2日後、お客様のご自宅の屋根を現地調査に行ってまいりました。
早速、屋根に上って漆喰の状態を確認してみたところ…
ごらんのとおり、漆喰が劣化し、漆喰がはがれ落ちてしまっており、瓦への接着力がなくなっていることがわかります。色も黒ずんでしまっており、見た目の印象も気になります。これは雨漏りの原因にもなります。
このまま放置しておくと、屋根の内部に雨水が浸水し、家自体の価値が落ちてしまいます。
長く快適に生活するには、こうした見えない部分もしっかりと修理をしておくことで雨漏りの被害を食い止めることができます。
お客様に撮った写真を確認してもらったところ、早速漆喰打替工事の施工依頼を賜りました。
屋根漆喰打替工事の様子
①棟瓦 取り外し
棟瓦を剥がすと下地の貫板が出てきます。屋根土の上に貫板を固定して漆喰をして棟瓦を納めるのは昔ならではの手法で作られていました。
②既存漆喰 除去
漆喰・屋根土を撤去します。
③漆喰 打ち替え
両サイドに新しい漆喰を乗せていきます。
④棟瓦 ビスで固定
棟瓦を被せてパッキン付きビスで固定します。これでズレもなくなり、落下の危険もなくなりました。
⑤屋根漆喰打替工事 完了
棟瓦を戻し、漆喰打替工事完了です。新たに漆喰を打設したことにより、瓦のズレも修正することができ、これで雨漏りの心配もなくなります。
全体的に見た目も綺麗に仕上がりました。
漆喰は、雨漏りの危険性だけでなく、家自体の見た目にも影響します。
こういった細かい部分まで気にしていただくと、快適な生活が送れます。
こうした小工事は1日で終わる場合があります。ほんの数時間の施工で快適な生活が維持できるのであれば、悩んでいる方はぜひ電話一本かけてみてはどうでしょうか。
雨漏りが気になる、また漆喰について現況を知りたいというお客様は、ぜひ弊社にご連絡をください。
弊社は、診断、相談、見積り、すべて無料で行っております。ぜひお気軽にお問合せください。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル
住所:〒337-0021 埼玉県さいたま市見沼区膝子750
フリーダイヤル:0800-826-7386(営業時間9:00~18:00/火・水定休)
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆