スタッフブログ|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋上防水の劣化の判断ポイントとは?放置した場合影響は?

屋上防水の劣化の判断ポイントとは?放置した場合影響は?

雨漏りスタッフブログ

2024.04.05 (Fri) 更新

いつもスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

さいたま市見沼区の屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店ヤネザルです。

 

 

建物の屋上は、耐久性と健康にとって重要な部分です。屋上の防水が劣化すると、水漏れや建物の損傷など、様々な問題が生じる可能性があります。しかし、その劣化はなかなか自分たちで判断できないのではないでしょうか。このブログでは、屋上防水の劣化の判断ポイントや放置した場合の影響について詳しく見ていきましょう。

 

屋上防水の劣化の判断ポイントは?

さいたま市見沼区にて屋上荷物撤去後

 

屋上防水の劣化を判断するためには、以下のポイントに注目する必要があります。

 

水漏れやシミの発生:屋上からの水漏れや室内の天井にシミが見られる場合、防水材料の劣化が疑われます。

 

クラックやひび割れ:屋上表面にクラックやひび割れが見られる場合、防水層が劣化している可能性が高いです。

 

外観の変化:外壁や屋根の塗装がはがれたり、ひび割れが見られる場合、防水材料の劣化が考えられます。

 

ゴム製材料の硬化:屋上の防水材料がゴム製の場合、硬化やひび割れが見られると、劣化の可能性が高まります。

 

雨水の貯留:屋上に雨水がたまりやすい場合、排水の問題がある可能性があります。

 

 

劣化のサインを見逃さないために

さいたま市見沼区にて屋上シート防水施工前

屋上防水の劣化サインを見逃さないためには、以下のポイントに留意することが重要です。

 

定期的な点検:定期的に屋上を点検し、以上を早期に発見することが重要です。点検は季節ごとや大雨の跡など、特に水漏れのリスクが高まる時に行うと効果的です。

 

外観の変化に注意:外壁や屋根の外観に変化が見られるかどうかを確認します。剥がれやひび割れ、変色、浮き上がりなどの異常があれば、防水材料の劣化の可能性があります。

 

水漏れやシミの確認:屋内の天井や壁の水漏れやシミが現れるかどうかを確認します。雨漏りがある場合、屋上の防水層に問題がある可能性が高いです。

 

排水システムの点検:屋上の排水システムが正常に機能しているかどうかを確認します。水が溜まっている場合や排水溝がつまっている場合は、劣化のサインとして考えられます。

 

専門家の意見をもらう:地震での判断が難しい場合や疑問がある場合は、建築士や屋根職人などの専門家に相談することが重要です。専門家の意見を聞くことで、劣化のサインを見逃すことがありません。

 

これらのポイントに留意することで、屋上防水の劣化サインを見逃さず、早期に対処することが可能です。安全で快適な住環境を保つために、定期的な点検とメンテナンスを怠らないようにしましょう。

 

このようなサインを見つけたら早急にヤネザルにご相談ください!!←クリック

 

屋上防水の劣化のサインを放置すると?

 

屋上防水の劣化を放置すると、以下のような深刻な問題が生じる可能性があります。以下に代表例をご紹介します。

 

建物の構造的損傷:劣化した防水層によって水が建物内部に侵入し、構造物や基礎に損傷を与える可能性があります。長期間にわたる浸水は、木材の腐食や鉄骨の錆びなど、建物の構造的な安定性に重大な影響を及ぼします。

 

内部の損傷:漏水が壁や天井、床に染み込むと、内部の建材や家具に損傷を与える可能性があります。水による浸透は、カビや腐食の原因となり、室内環境の悪化を招きます。

 

修復費用の増大:劣化が進行するにつれて、修復に必要な費用が増大します。放置すればするほど、修復作業の規模や複雑さが増大し、費用が高額化します。

 

住環境の悪化:水漏れやカビの発生により、住環境が悪化します。湿気やカビのにおい、内部の損傷による快適さの低下など、住民の生活に大きな影響を与える可能性があります。

 

安全協のリスク:屋上防水の劣化は、建物全体の安全性を脅かすリスクをもたらします。水漏れによる床の滑りや構造物の崩壊など、住民の安全に直接かかわる危険が生じます。

 

総じて、屋上防水の劣化を放置することは建物と住民の安全を脅かす大きなリスクを伴います。劣化の兆候が見られた場合は、速やかに修復作業を行う事が不可欠です。

 

 

屋上防水工事の種類と適切な塗装方法

さいたま市見沼区にて屋上 防水層の劣化

 

異なる屋上防水工事の種類と特徴

屋上防水工事には様々な種類があり、それぞれ異なる特徴があります。以下に代表的な屋上防水工事の種類とその特徴を紹介します。

 

シート防水

・防水シートを使用して屋上を覆う方法です。シートは柔軟で、様々な形状を適応できます。施工時に熱を加えることで接着され、シームレスな防水層を形成します。

・柔軟性に富み、様々な形状に適応できるため、複雑な屋上にも適用可能です。比較的施工が容易で、迅速に施工することができます。

 

コーティング防水工法

・液状の防水材料を屋上の表面に塗布する方法です。コーティングは屋上の表面に密着し、防水層を形成します。

・屋上の表面に直接塗布するため、シームの問題が少なく、水漏れのリスクが低いです。また、均一な厚みの防水層を形成することができます。

 

スプレー防水工法

・専用のスプレー機を使用して液状の防水材料を屋上に塗布する方法です。スプレーにより、均一な厚みの防水層を形成することができます。

・スプレーによる塗布は比較的迅速に行う事ができ、広い面積や複雑な形状にも適用可能です。また、シームの問題が少ないため、水漏れのリスクが低いです。

 

プレキャスト防水工法

・防水性のあるプレキャストパネルやブロックを使用して屋上を構築する方法です。パネルやブロックをあらかじめ工場で作られ、現場に持ち込まれて組み立てられます。

・パネルやブロックはあらかじめ防水処理されているため、シームレスな防水層を形成し、施工期間を短縮することができます。

 

これらの防水工法は、それぞれ異なる特徴を持っています。建物の形状や条件、予算などに応じて最適な工法を選択することが重要です。また、専門家のアドバイスを受けることで、適切な工法を選択することができます。

 

 

適切な塗装方法による保護効果

さいたま市見沼区にて屋上シート防水施工後

屋上防水工事における適切な塗装方法は、屋上を効果的に保護し、耐久性を向上させるための重要な要素です。適切な塗装方法による保護効果には以下のようなものがあります。

 

・防水効果の向上:適切な塗装方法により、屋上の表面に均一で密着性の高い防水層を形成することができます。この防水層は、雨水や湿気から建物を守り、水漏れや浸水を防止します。

 

・耐候性の向上:適切な塗装方法により、屋上の表面を耐候性のある仕上げとすることができます。紫外線や風雨などの外部要因から屋上を保護し、劣化を防止します。これにより、屋上の寿命を延ばし、修復や交換の頻度を減らすことができます。

 

・防カビ・防藻効果:適切な塗装方法により、屋上の表面を防カビ・防藻処理することができます。湿気の多い環境ではカビや藻が発生しやすいため、これらの生物の成長を抑制することで、建物を清潔に保ちます。

 

・美観の維持:適切な塗装方法により、屋上の外観を美しく保つことができます。塗料の色や質感を選択することで、建物全体のデザインや雰囲気に合わせた仕上がりを実現します。

 

 

まとめ

屋上防水の劣化を放置すると、建物に深刻な影響を及ぶ可能性があります。その為、早期の対処が不可欠です。劣化の兆候を見逃さず、定期的な点検とメンテナンスを行う事が重要です。専門家のアドバイスを受けながら、適切な修復や補修を行い、建物の健康と安全を守りましょう。建物の耐久性や住環境の維持には、屋上防水の健全性が不可欠です。

 

 

あわせて読みたい記事↓

 

ベランダ防水工事のご提案(その2)

 

雨漏りの修理・補修の費用相場について

 

屋根材の種類について

最後に

さいたま市見沼区のヤネザルでは埼玉県内(白岡市、上尾市、北葛飾郡松伏町、深谷市、蓮田市、春日部市、川口市、さいたま市)の屋根修繕やベランダのひび割れ、雨漏りなどのご相談や見積りを無料で行っております。

是非お気軽にご連絡ください!!

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

住所:〒337-0021  埼玉県さいたま市見沼区膝子750

フリーダイヤル:0120-86-8236(営業時間9:00~18:00/火・水定休)

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

ご来店予約

診断無料

0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介