スタッフブログ|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根のコケを放置するのはリスク大!除去のポイントは?

屋根のコケを放置するのはリスク大!除去のポイントは?

2024.04.10 (Wed) 更新

いつもスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

さいたま市見沼区の屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店ヤネザルです。

 

 

屋根は建物を守る最も重要な要素の一つです。その保護機能を十分に果たすためには、定期的なメンテナンスが必要です。特に、屋根に付着した苔は放置すると大きなリスクを引き起こす可能性があります。屋根のコケを放置するリスクと効果的な除去のポイントなどについて詳しく解説していきます。

 

 

屋根に発生するコケのリスクとは

さいたま市見沼区にて 屋根調査 コケの発生

屋根に発生するコケは、放置すると様々なリスクを引き起こす可能性があります。以下に、屋根に発生するコケの主なリスクをいくつか挙げてみましょう。

 

防水性の低下:コケは水を保持しやすいため、屋根材の表面にコケが付着すると、雨水が屋根に滞留しやすくなります。これにより、屋根材の劣化や防水性の低下が引き起こされます。雨漏りや水害のリスクが増大します。

 

耐候性の低下:コケに含まれる酸性成分が屋根材を侵食し、劣化を引き起こします。特に、コンクリート瓦やスレートなどの吸水性が高い屋根材は、コケによる影響が顕著です。屋根の耐候性が低下し、修理や交換の必要性が生じます。

 

見た目の悪化:コケが付着した屋根は見た目が悪化し、建物全体の美観を損ないます。特に、住宅地域では周囲の建物との比較で目立ち、不快感を与える可能性があります。

 

健康リスク:コケにはアレルゲンやカビの成長を促進する成分が含まれており、アレルギー反応や健康被害の原因となります。また、コケが風によって舞い上がり、周囲の環境に影響を与えることもあります。

 

エネルギー効果の低下:コケが屋根に付着すると、屋根表面の温度が上昇しやすくなります。これにより、建物内部の温度も上昇し、冷房や暖房などのエネルギー消費量が増加します。エネルギー呼応率の低下により、エネルギーコストが増大する可能性があります。

 

 

これらのリスクからもわかるように、屋根に発生するコケは放置すると建物に深刻な損傷や問題を引き起こす可能性があります。その為、定期的なメンテナンスや適切な対策を行う事が重要です。

 

コケの除去方法と手順

 

川口市にて屋根コケカビの発生

屋根のコケ除去は、適切な方法と手順を用いて行う事が重要です。以下に、屋根のコケ除去の一般的な方法と手順を説明します。

 

1.材料と道具の準備

安全具:屋根での作業は高所作業になるため、安全帯や安全ヘルメット、すべり止めの靴などの安全具を準備します

洗浄剤:コケを除去するための専用の洗浄剤を用意します。一般的には、市販の屋根洗浄材や塩素系漂白剤が使用されます。

水源:洗浄作業に使用する水源を確保します。屋根の近くにホースを接続しておくと便利です。

 

2.屋根の点検

屋根のコケの程度や分布を確認します。特に、屋根の傾斜が急な部分や雨樋周辺など、コケが発生しやすい箇所を重点的にチェックします。

 

3.洗浄剤の塗布

洗浄剤を適切に希釈し、スプレーボトルや散布器で屋根全体に均一に塗布します。洗浄剤がコケに浸透しやすいように、屋根が湿っている状態で作業を行います。

 

4.時間を置く

塗布した洗浄剤をコケに浸透させるために、数十分から数時間放置します。洗浄剤の作用時間は使用する製品によって異なりますので、製品の指示に従います。

 

5.洗浄

時間が経過した後、ブラシやスポンジを使ってコケをこすり落とします。コケが強く付着している場合は、軽い力でやさしくこすります。強い力でこすりすぎると、屋根材を傷つける恐れがあるので注意が必要です。

 

6.水洗い

コケを除去した後、十分な水で屋根を洗浄します。洗浄剤やコケの残留物を十分に洗い流し、屋根表面を清潔にします。

 

7.再度の点検

洗浄作業が完了したら、屋根の点検を行い、残留したコケや汚れが無いかを確認します。残留した場合は、再度洗浄する必要があります。

 

8.仕上げ

洗浄作業が完了したら、屋根を十分に乾かします。

屋根が完全に乾いたら、必要に応じて防カビ剤や防藻剤を塗布して、コケの再発を防止します。

 

これらの手順に従って、適切な方法で屋根のコケ除去作業を行う事で、建物の外観や耐久性を保つことができます。しかし、屋根での作業は危険を伴うため、安全に配慮し、必要な場合は専門家に依頼することをおすすめします。

 

 

コケ除去後の塗装や修理の必要性

さいたま市緑区 屋根・外壁塗装 現調 屋根コケ色褪せ

 

屋根のコケ除去後に塗装や修理が必要かどうかは、以下の要因によって異なります。

 

屋根材の状態:コケが長期間放置されていたり、強い酸性の洗浄剤が使用されたりすると、屋根材にダメージが生じる場合があります。屋根材の劣化や損傷が見られる場合は、修理や交換が必要です。

 

塗装の状態:コケ除去後に塗装が必要かどうかは、屋根の塗装状態によって異なります。塗装が劣化していたり、色あせが進んでいる場合は、塗装の補修や再塗装が必要です。塗装によって屋根材を保護し、美観を保つことができます。

 

防水性の確保:コケ除去後は、屋根材の表面が露出し、防水性が低下する可能性があります。特にコケが強く付着していた場合は、コケが除去された後の屋根表面を適切に保護する必要があります。塗装や防水処理を行うことで、屋根の防水性を確保し、雨漏りや水害を防ぐことができます。

 

再発防止策の実施:コケ除去後に再発を防止するための対策を講じることも重要です。防カビ剤や防藻剤の塗布、周囲の樹木や枝の刈り込み、通気性の確保など、適切な対策を行う事で、コケの再発を防止することができます。

 

屋根コケ除去後の塗装や修理の必要性は、屋根の状態やコケの影響の程度によって異なります。屋根の点検や専門家の助言を得て、必要な対策を適切に行う事で重要です。早めの対応によって、建物の耐久性や美観を保つことができます。

 

 

屋根のコケの発生を抑えるための対策

さいたま市見沼区にてW 下屋根 コケ・カビの発生

屋根のコケの発生を抑えるためには、以下の予防策を取ることが効果的です。

定期的な清掃:屋根の定期的な清掃は、コケの発生を抑えるために重要です。特に、落ち葉や枝などの有機物が積もりやすい季節には、頻繁な清掃が必要です。屋根や雨樋、排水溝などのつまりを取り除き、コケの発生源となる有機物を除去します。

 

樹木の管理:屋根に近い位置にある樹木や枝が屋根に影を落とし、湿気を保持することがあります。樹木や枝を適切に刈り込むことで、屋根の通気性と日光照射を確保し、コケの発生を防ぎます。

 

屋根材の選定:新築やリフォーム時には、コケの発生しにくい屋根材を選定することが重要です。耐候性の高い材料や、表面に特殊な加工が施された屋根材を選ぶことで、コケの付着を防止します。

 

屋根の通気性確保:屋根の通気性を確保することで、湿気を輩出し、コケの発生を抑えることができます。屋根裏の通気口や換気扇を清掃し、十分な通気が確保されているのかを定期的に確認します。

 

防カビ剤や防藻剤の定期的な塗布:防カビ剤や防藻剤を屋根表面に定期的な塗布することで、コケの発生を予防することができます。塗布の頻度や方法は、製品の指示に従って行います。

 

屋根の点検:定期的な屋根の点検を行い、コケの発生や他の問題を早期に発見しましょう。発見した問題には迅速に対処し、放置せずに修理や清掃を行います。

 

これらの要望策を実施することで、屋根のコケの発生を抑えることができます。定期的なメンテナンスと適切な管理が、建物の健康と美観を維持するために重要です。

 

まとめ

屋根のコケは放置すると建物に様々な問題を引き起こす恐れがあります。なので定期的なメンテナンスと適切な対策を行う事が重要です。

大切な住宅を守るためにもコケの発生を抑えるための対策などもしっかり行っていきましょう。

 

 

あわせて読みたい記事↓

 

蓮田市で屋根にカビやコケが発生した屋根の塗装・外壁塗装工事!

 

お住まいの屋根は大丈夫?屋根の種類別の劣化症状や修理方法を解説します!

 

屋根修理をするにはどの季節がいい?メリットとデメリット紹介します!

最後に

さいたま市見沼区のヤネザルでは埼玉県内(白岡市、上尾市、北葛飾郡松伏町、深谷市、蓮田市、春日部市、川口市、さいたま市)の屋根修繕やベランダのひび割れ、雨漏りなどのご相談や見積りを無料で行っております。

是非お気軽にご連絡ください!!

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

住所:〒337-0021  埼玉県さいたま市見沼区膝子750

フリーダイヤル:0120-86-8236(営業時間9:00~18:00/火・水定休)

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

ご来店予約

診断無料

0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介