スタッフブログ|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 雨樋交換見積書の見方比較したい

雨樋交換見積書の見方比較したい

いつもスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

さいたま市見沼区の屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店のヤネザルです。

 

これから、梅雨の時期に入ってきますと雨樋の不具合、劣化などご心配だと思います。

 

さて、雨樋交換・見積書とは、どんなものが提示されるのでしょうか。

施工会社に見積を依頼しますと、複数の業者の見積をどこに重点をおき、何が重要なのか。

予備知識を持っていたいと、思われるのではないでしょうか。

そこで、今回はポイントをご紹介いたします。

 

見積書を受け取ると、ついつい金額欄ばかり注目してしまいますが、見積書の内容をしっかりと確認しておくことが重要です。

この内容を、確認不十分なまま契約をしてしまうと、こんなはずじゃなかったなど、トラブルにつながるかもしれません。

よくある疑問

1.どのように見積書の内容を確認すればよいのかわからない。

 

ご依頼主様は工事内容など慣れていない方が多いと思います、見積書の確認が不十分なまま、契約を結んでしまうことがあるのかもしれません、注意が必要です。

見積書の内容をしっかりと確認するだけでも、無用なトラブルは防げるはずです。

余計な工事期間、無駄な費用を無くすようにしたいものです。

まず見積書の構成として、

直接工事費用と間接工事費用とそれ以外の費用に分けられます。

直接工事費用は、工事対象に対して行う材料費や人件費のことであり、撤去解体費も含みます。

一方間接工事費用とは、工事の対象に間接的にかかる費用のことです。物の運搬や工事期間中の工事を行う為に必要な経費、駐車場代、さらに消耗品費やリース期間中の費用などが含まれます。

その他に、一般管理費がある場合もあります。

工事見積書の書式は施工会社ごとに異なりますが、直接工事費、間接工事費、現場管理費、法定福利費、一般管理費が記載されているばあいもあります。

ただし、見積書に記載されている費用の内、どれが「直接工事費用」や「間接工事費用」なのか明記されているケースばかりではありません、見積書を受け取ったらまずは種類を分けてもみましょう。

2.工事を依頼した後に追加費用を請求されたらどうしよう。

不要な項目、不明確な項目がないかを確認して、必要に応じて見積書の再提出を依頼するのもよいでしょう。

項目が不明確である場合は、確認も不十分になってしまいます。工事の内容や材料の仕様がきちんと明記されているか確認しておくかなければなりません。

例えば、施工業者によって見積書の記載内容(書式)は違います。

 

3.見積書で疑問点がある場合は質問しましょう

作業費用は、各項目で数量と単価が記載されている見積書であれば、費用の根拠がわかります。

見積書によっては、数量が「一式」となっている場合もあり、金額の根拠が分からない見積書となります。

工事内容が未定であれば、発行する見積依頼書(工事仕様書など)に、どのような工事を希望されているか?

条件をうかがい現場工事でどのように実施しなければならないかを記載したうえで、施工会社に伝えなければなりません。それを踏まえて施工会社側は、現地調査、仕様決定をします。

 

見積書の不明確な項目がわかることで、お互いに納得できる工事内容になります。最終的にその内容の見積書を提出してもらいましょう。

口頭で連絡したから大丈夫、見積書の内容に変更点や要求事項を反映されていない見積り書しか手元にない。

どのような形であれ、見積書に記載がない項目は、依頼内容に含まれていないことになりかねません、口頭だけで連絡を済ませてしまう場合は、特に気を付けてください。

見積書には、その工事に関わる取引の記録を残すという役割でもあります、本来の見積書としての機能を活用してスムーズな工事依頼が出来るようにしましょう。

契約時の契約書内容にも相違がないか、間違いの無いよう良い工事につながるよう。見積書の確認は大切な作業になってきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

さいたま市見沼区のヤネザルでは埼玉県内(白岡市、上尾市、北葛飾郡松伏町、深谷市、蓮田市、春日部市、川口市、さいたま市)の屋根修繕やベランダのひび割れ、雨漏りなどのご相談や見積りを無料で行っております。

是非お気軽にご連絡ください!!

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

住所:〒337-0021  埼玉県さいたま市見沼区膝子750

フリーダイヤル:0120-86-8236(営業時間9:00~18:00/火・水定休)

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ 

 

ご来店予約

診断無料

0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介