スタッフブログ|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / ベランダのトップコート塗装とは?

ベランダのトップコート塗装とは?

スタッフブログ

2023.05.24 (Wed) 更新

 

 

 

いつもスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

さいたま市見沼区の屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店ヤネザルです。

 

今回は

ベランダ防水のトップコートって何だろう?

ベランダを見てみたら一部剥がれていたけどこのままにしといて大丈夫なのかな?

と疑問に思っている方のためにベランダのトップコートのメンテナンス時期や種類についてご紹介します。

 

トップコート塗装とは?

トップコート塗装とは、屋外の床面やデッキなどに適用される保護コーティングのことです。

トップコートは太陽光や紫外線からの保護風雨や雪などの悪天候に対する耐久性日常の使用による摩耗や傷からの保護などの役割があります。ベランダにトップコート塗装をすることで表面を強化し、防水効果をもたらすことで、ベランダを長期間美しく保つことができます。適切に保護されたベランダは、年月が経っても色あせることなく、耐久性を保つことができるので定期的なメンテナンスも大切です。

 

トップコートの役割

 

1.ベランダの保護

蓮田市にて 現調 ベランダ 汚れ

 

ベランダは屋外にさらされるため、日光、紫外線、風雨、雪などの自然のダメージを受けやすいです。ベランダのトップコートは、これらの要素から表面を保護し、耐久性が上がります。防水効果もあるので、雨水や水の侵入を防ぐこともできます。

 

2.耐摩耗性

 

ベランダは日常的の使用による摩耗や傷つきのリスクがあります。優れた耐摩耗性を持つトップコートを塗布すると、ベランダの頻繁な使用にも耐えることができます。

 

3.メンテナンスの簡素化

さいたま市緑区 屋根外壁塗装 ベランダプライマー塗布

 

ベランダのトップコートは、メンテナンスの手間を軽減します。また、汚れや藻の成長を防ぐことができますので、掃除や手入れが容易になります。

 

4.美観

 

さまざまな色や仕上げの選択肢があり、個々のスタイルやデザインに合わせてカスタマイズすることができます。美しいトップコートは、ベランダを快適な屋外空間に変え、家全体の外観を向上させることができます。

 


 

このようにベランダのトップコートは、様々な役割を果たします!

適切なトップコートの選択と定期的なメンテナンスによって、ベランダは長い寿命を持ち、快適な空間を保つことができます!

 

トップコートの種類

ベランダ防水トップコート工程

ベランダのトップコートには様々な種類があります。では、どのようなものがあるのか代表的な種類を紹介します。

 

 

1.ウレタン系トップコート

こちらが一般的なトップコートです。ウレタン樹脂を主成分としており、耐候性や耐摩耗性に優れています。美しい光沢や滑らかな仕上がりになります。ウレタン系トップコートは多くの色や仕上げのバリエーションがあり、カスタマイズ性が高いのでお家の雰囲気に合わせることができます。

 

2.アクリル系トップコート

アクリル系トップコートは、水性塗料であり環境に優しい選択肢として人気があります。アクリル系トップコートは柔軟性があり、ベランダの表面の伸縮などに対応できるため、ひび割れや剥がれを防ぐ効果もあります。

 

3.エポキシ系トップコート

エポキシ系トップコートは、耐久性に優れており、強力な保護が期待できます。特に耐摩耗性に優れており、厳しい環境下でも優れた性能を発揮します。ただし、エポキシ系トップコートは光沢感があまりないため、光沢を求める場合には他の種類のトップコートを選ぶことをおすすめします。

 

4.ゴム系トップコート

ゴム系トップコートは、柔軟性と防滑性に優れています。特に、ベランダの床面が湿ったり滑りやすい場合に適しています。ゴム系トップコートは、防水効果もあります。また、衝撃吸収性にも優れており歩きやすくすることも可能です。

 

自分の家にはどの種類が適切なのか、理想の形にするにはどの種類を使うべきなのかは専門業者ときちんと相談することがおすすめです!

 

トップコートの塗り替えの目安は?

長年住んでいると、最近ベランダが汚れてきた気がするな、ひび割れや傷が目立つようになってきたなと思っている方もいらっしゃると思います。では、どのくらいでベランダのトップコートは塗り替えが必要なのか見ていきましょう!

 

劣化の程度

ベランダのトップコートの劣化の程度は、塗り替えの時期を判断する重要な要素です。劣化が進んできて、色褪せや剥がれ、ひび割れが目立つようになった場合は、塗り替えの時期が近づいています!

 

環境条件

ベランダの環境条件も塗り替え時期に影響を与えます。例えば、ベランダが強い日光にさらされたり、高湿度の環境にある場合は、トップコートの劣化が早まる可能性があります。また、気候条件や気温の変化もトップコートの寿命に影響を与えるのでお住まいの地域の環境によっても変化します。

 

メンテナンスの履歴

ベランダのトップコートの塗り替え時期は、適切なメンテナンスの実施履歴にも関連しています。定期的な清掃を行い、トップコートの状態を維持してきた場合、塗り替えの時期が長くなることがあります。逆に、メンテナンスが不十分であった場合、塗り替えが必要となる時期が早まることもあります。定期的なメンテナンスが重要です!

 


 

このようにトップコートの塗り替えの目安は様々ありますが、一般的な目安としては、5年から10年ごとに塗り替えることが推奨されます。また、ベランダのトップコートの塗り替え時期を判断する際には、

以下のサインにも注目することが重要です。

 

 

①色褪せや光沢の喪失

トップコートの色が退色し、光沢が失われている場合は、塗り替えが必要です。元の鮮やかさが損なわれている場合は新しいトップコートを塗布することでベランダの綺麗な外観を回復させることができます。

 

②剥がれやひび割れ

トップコートが剥がれていたり、ひび割れが目立つようになった場合は、塗り替えが必要です!ひび割れなどはトップコートの劣化や表面の損傷を示していますので早めの塗り替えがおすすめです。

 

③汚れや付着物

トップコートが汚れや付着物が落ちなくなった場合も、塗り替えが必要です。汚れやカビの成長、付着物の除去が難しくなった場合は、新しいトップコートを塗布することで清潔で美しいベランダを維持できます。

 


 

ベランダのトップコートの塗り替え時期は、劣化の程度や環境条件、メンテナンスの履歴などによって異なります。定期的な点検とメンテナンスを行いながら、トップコートの状態を把握し、必要に応じて塗り替えることで、ベランダの美観と保護効果を保つことができます!

 

 

ベランダのトップコート施工事例

ヤネザルのトップコート施工事例はこちら

 

 

さいたま市見沼区にてベランダ防水工事を行いました。

 

さいたま市見沼区にて外壁塗装とベランダ防水工事を施工しました

ベランダの防水工事についてのブログもあるのでぜひご覧ください!

 

ベランダのひび割れはメンテナンスの時期かも!

 

最後に

さいたま市見沼区のヤネザルでは埼玉県内(白岡市、上尾市、北葛飾郡松伏町、深谷市、蓮田市、春日部市、川口市、さいたま市)の屋根修繕のご相談や見積りを無料で行っております。

サンプルやカタログもご用意いたしており、わかりやすくご説明させていただきます!

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

住所:〒337-0021  埼玉県さいたま市見沼区膝子750

フリーダイヤル:0120-86-8236(営業時間9:00~18:00/火・水定休)

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ 

ご来店予約

診断無料

0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介