スタッフブログ|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 急な雨漏り!どうすればいい?

急な雨漏り!どうすればいい?

雨漏りスタッフブログ

2023.05.19 (Fri) 更新

いつもスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

さいたま市見沼区の屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店ヤネザルです。

 

今回は、急な雨漏りどうすればいいのかな?雨漏りの対処法は?の疑問について書いていきます。

 

雨漏りの原因

雨漏りは、建物においてよくある問題の一つです。雨漏りが発生すると、天井や壁から水が漏れてくるため、建物内部や家具、電化製品などに損害を与える可能性があります。また、雨漏りは建物の腐食や劣化を引き起こすことがあるのでとても大きい問題です。雨漏りの原因は様々ですが以下に代表的な例をご案内します。

1.屋根の劣化

屋根は長年の雨風や紫外線に晒されることで経年劣化し、ひび割れを起こすことがあります。

その劣化した屋根材から雨水が漏れこむことがあります。

2.屋根瓦の破損

屋根の瓦や瓦棒にひび割れや欠損がある場合、雨水がその隙間から侵入することがあります。

3.窓やドアのシーリング不良

窓やドアのシーリング部分が劣化や破損していると、雨水が侵入しやすくなります。シーリングの劣化は雨漏りの原因となることがあります。

 

このように雨漏りの原因はいくつかあります。では、雨漏りが発生した時どのようにすればよいか、確認しましょう!

雨漏りが発生したら?

では、実際に雨漏りが発生したら、どうするべきでしょうか?

雨漏りしたらどうする?

1.安全確保

雨漏り個所があるところの人や家具を移動して、安全を確保しましょう。水が滴る可能性がある場合は、床などにバケツなどを置いて水が流れるのを防止します。

2.雨漏り箇所の特定

次に雨漏りの原因となる箇所を特定することが重要です。水が滴る場所や水染みが広がっている箇所などを確認して、屋根の上や壁の内側など、水が侵入している場所を見つけましょう。

3.専門家に相談する

雨漏りの原因を修理するためには専門家の助けが必要です。屋根工事業者などの専門家は、適切な対策を提案してくれますので、早急に相談をするのがおすすめです。

4.雨漏り箇所の早急な修理

雨漏り個所を特定したら、早急に修理をしましょう。屋根の瓦や防水シートの劣化、雨樋の詰まりなどが雨漏りの原因となることがあります。専門家に点検や診断をしてもらい、修理が必要な場合は専門家に依頼し、適切に対処してもらいましょう。

5.水の除去と乾燥

建物内部に侵入してしまった雨水は出来る限り除去し、乾燥させる必要があります。浸水したカーペットや床の水を吸い取ってください。

湿気が残ったままだと、カビや腐敗の原因になります。

6.予防する

雨漏りが発生したことがある箇所は、将来の雨漏りを防ぐために予防策を講じることが必要です!屋根や外壁の定期的な点検やメンテナンスや、雨樋の清掃などを行い、雨漏れの原因となる要素を排除するようにしましょう。

 

雨漏りは建物にとって重大な問題となり得るため、早急な対処が必要です。雨漏りが発生したら、雨漏り個所を特定し、適切な修理や予防策講じることで、被害を最小限に抑えることができます。

雨漏りは放置すると建物の損壊カビの発生などの深刻な問題を引き起こす可能性があります!!

早めの対処と定期的なメンテナンスを行うことで、建物を守り、快適で安全な環境を保つことができます。

 

 

 

雨漏り改善の施工事例

雨漏りしたらどうする?

さいたま市緑区にて雨漏りを起こしていたお宅の屋根カバー工事を施工いたしました

 

松伏町にて雨漏り補修工事を行いました

 

松伏町にて雨漏り補修工事を行いました

最後に

さいたま市見沼区のヤネザルでは埼玉県内(白岡市、上尾市、北葛飾郡松伏町、深谷市、蓮田市、春日部市、川口市、さいたま市)の屋根修繕やベランダのひび割れ、雨漏りなどのご相談や見積りを無料で行っております。

是非お気軽にご連絡ください!!

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

住所:〒337-0021  埼玉県さいたま市見沼区膝子750

フリーダイヤル:0120-86-8236(営業時間9:00~18:00/火・水定休)

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ 

 

ご来店予約

診断無料

0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介