スタッフブログ|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【危険】さいたま市で頻発している屋根修理の悪徳業者に注意!

【危険】さいたま市で頻発している屋根修理の悪徳業者に注意!

2024.03.22 (Fri) 更新

いつもスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

さいたま市見沼区の屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店ヤネザルです。

 

近年、さいたま市を中心に屋根修理の需要が高まっています。しかし、この需要の高まりに伴い、悪徳業者が横行し始めています。屋根修理は家の大切な部分を修繕するため、信頼できる業者を選ぶことがが非常に重要です。今回は、さいたま市で頻発している屋根修理の悪徳業者の手口や、事例紹介、正しい業者選びのポイントなどについても解説していきます!

 

 

悪徳業者が来た事例

悪徳業者

・20歳ぐらいの作業服姿の男性が、突然訪問してきました。お宅の屋根の板金が緩んでいるのが確認できたので処置した方がよい。と言ってきました。自分も不安になったので地上からですが、その業者と一緒に確認してもよくわかりませんでした。

その業者が言うには、「ここからでは分からないかもしれませんね。ただ、マンションの屋上から見るとよく目立って、すごく気になったのでお伝えに来ました」と言ってきました。

 

・近所に屋根修理詐欺が来て裏のお宅が騙された。我が家は母だけに時に来たそうだが、数年前に屋根瓦・外壁リフォームをしていたのでその旨を話して、施工してくれたところに聞いてみると電話を掛けようとしたら帰った。

 

まず突然訪問してきて、「屋根が壊れている」「近所で屋根修理をしていて見えたので」などと言ってくる業者には注意が必要です。また、「その日に屋根に登って確認します。」という業者も危険です。絶対に屋根に登らせたり、その場で即決せずに家族と相談しましょう!

 

こんなことが起きた場合は

さいたま市の屋根専門店ヤネザル

にご相談ください。

 

悪徳業者の手口

悪徳業者は様々な手口で消費者を騙し、不当な利益を得ようとします。その代表的な手口を以下にご紹介します。

 

急ぎの契約

悪徳業者は修理が急ぎを要すると主張し、即座の契約を迫ります。その場で契約を結ばせ、後で高額な請求を行う事があります。

 

安い見積もりの裏に隠された追加料金

悪徳業者は見積もりを安く提示し、契約後に追加料金を要求することがあります。工事が進行注意に材料費が増えたなどの理由をつけて、高額な請求を行う事があります。

 

低品質な工事

悪徳業者は材料や施工方法に手を抜き、低卑湿な工事を行います。これにより、修理後に再度問題が発生しやすくなります。

 

未払いで工事を放棄

一部の悪徳業者は、一部の工事を終えた後に未払いを理由に工事を放棄することがあります。消費者は別の業者を雇わなければならず、二重の費用が発生します。

 

不当な高額請求

作業を行わずに高額な見積もりを提示し、契約後にその金額を倍増することがあります。また、作業内容や材料の品質を実際よりも高いものとして請求することもあります。

 

不要な修理の勧誘

実際には必要のない修理や改修を勧め、無駄な費用を請求することがあります。特に、高齢者や知識のない顧客を狙うことが多いです。

 

違法行為

一部の悪徳業者は、必要なライセンスや保険を持たずに営業を行う事があります。また、違法な手法で作業を行う事もあります。

 

口頭契約のみ

契約書を提供せず、口頭のみ契約を結ぶことがあります。この場合、後からトラブルが生じた際に法的な根拠が乏しくなります。

 

これらの手口に騙されないためには、以下のような対策を取ることが重要です。

 

・複数の業者から見積もりを取り、価格やサービス内容を比較する。

・口コミや評判を調査し、信頼できる業者を選ぶ。

・契約前に契約書をしっかりと読み、内容を理解する。

・前金や一括払いを避け、作業完了後に支払うようにする。

・業者の身元やライセンス、保険などを確認する。

 

これらの対策を講じることで、屋根修理の悪徳業者から身を守ることができます。

 

正しい業者選びのポイント

さいたま市悪徳業者

屋根修理を行う際には、以下のポイントに注意して信頼できる業者を選ぶことが重要です。

 

口コミや評判の確認

信頼できる業者は口コミや評判が良い場合が多いです。インターネット上の口コミサイトやSNSなどで、業者の評判を確認しましょう。

 

適切な資格や保険の有無

屋根修理は専門知識と技術が必要になる作業です。業者が適切な資格や保険を持っているかを確認しましょう。

 

見積もりの比較

複数の業者から見積もりを取り、それらを比較しましょう。安価すぎる見積には注意が必要です。

 

契約書の内容確認

契約をする際には、内容を十分に確認しましょう。追加料金や工事内容などが明記されているかを確認し、納得のいく契約を結びましょう。

 

保証やアフターサポートの有無

信頼できる業者は工事後の保証やアフターサポートを提供しています。修理後の問題に迅速に対応できる業者を選びましょう。

 

まとめ

さいたま市で屋根修理を行う際には、悪徳業者に注意をする必要があります。急ぎの契約や安い見積もりに惑わされず、信頼できる業者を選ぶことが重要です。口コミや評判の確認、資格や保険の有無の確認、見積もりの比較などを行い、納得のいく契約を結ぶようにしましょう。正しい業者を選ぶことで、安心して屋根修理を行うことができ、皆様の大切な家の屋根の寿命を延ばすこともできます。

 

 

↓その他のブログもぜひご覧ください

 

強風による屋根被害 対処法と予防について

 

屋根修理をするにはどの季節がいい?メリットとデメリット紹介します!

 

屋根リフォーム費用について知っておきたいこと

↓施工事例はこちら

 

一閃による屋根カバー工法超低汚染塗料外壁塗装工事を施工しました

 

無機塗料ゼニスシリーズで屋根塗装、外壁塗装、ベランダ防水トップコート工事をさいたま市にて施工いたしました

 

4度塗りのこだわり屋根塗装と外壁塗装をさいたま市見沼区にて施工いたしました

最後に

さいたま市見沼区のヤネザルでは埼玉県内(白岡市、上尾市、北葛飾郡松伏町、深谷市、蓮田市、春日部市、川口市、さいたま市)の屋根修繕やベランダのひび割れ、雨漏りなどのご相談や見積りを無料で行っております。

是非お気軽にご連絡ください!!

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

住所:〒337-0021  埼玉県さいたま市見沼区膝子750

フリーダイヤル:0120-86-8236(営業時間9:00~18:00/火・水定休)

◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

ご来店予約

診断無料

0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介