施工事例|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / プレミアムシリコン塗料による屋根・外壁塗装工事、ベランダ防水工事をさいたま市にて施工いたしました

プレミアムシリコン塗料による屋根・外壁塗装工事、ベランダ防水工事をさいたま市にて施工いたしました

2023.11.06 (Mon)

施工前BEFORE
施工後AFTER

さいたま市 I様邸 施工データ

工事内容屋根塗装・外壁塗装・ベランダ防水工事
築年数築22年
施工日数18日間
工事金額約95万円
メーカー・商品【屋根塗料】:エスケープレミアムルーフSi/エスケー化研 【外壁中・上塗り塗料】:エスケープレミアムシリコン/エスケー化研

この施工事例と類似の条件で見積を依頼する

お客様のご要望

 近所で施工していた業者から、棟板金の釘浮きを指摘、また築年数も22年ということで、屋根塗装・外壁塗装も検討にいれて診断してほしいと初めて施工するので心配だからとご相談のお問合せをいただきました。

 

ヤネザルでは、ご相談、お見積り、診断無料で実施 いたしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせご相談はこちらから!!

担当者より

ヤネザルのHPをご覧いただき、ありがとうございます。

今回のお客様は、さいたま市にお住まいのI様。屋根材は、スレート、外壁はALCのお宅です。

近隣の業者様に指摘され、気になってご相談を受けました。全部が全部というわけではありませんが、悪徳業者の被害も多くありますので、

一度、ヤネザルにご相談していただければと思います。

それでは、屋根塗装、外壁塗装を行う現場の様子をご覧ください。

 

 

現場の様子

さいたま市西区にて ドローンによる屋根調査    

こちらが今回施工を行うお宅の現地調査時の屋根の様子です。

ドローンによる調査を行いました。当社では、ドローンでの屋根診断も行っております。劣化してしまっている屋根の場合は、直接屋根に上ることで、さらに損傷させてしまうことがありますので、屋根に負担をかけることなく屋根の調査が可能です。

屋根全体に、コケが発生しておりました。これは塗膜がなくなくなると、汚れがつきやすくなってしまうため、コケやカビなどが生えやすくなってしまいます。雨水がうまく排出されずに、

雨漏りの原因になりかねません。今回は、バイオ高圧洗浄で有機系の汚れをしっかりと落としてから屋根塗装を施工することになりました。

 

 

続いて、外壁や付帯部分も確認していきます。

外壁や付帯部の調査

  さいたま市西区にて 外壁 全体的な塗膜褐色 さいたま市西区にて 外壁のクラックさいたま市西区にて 雨戸の塗膜褐色 

外壁は、ALCのお宅です。ALCはコンクリートを軽量気泡化した外壁材で、断熱性、耐火性、耐久性に優れた外壁材です。塗装が劣化したまま放置すると防水性が低下し、内部からボロボロになってしまい最悪の場合、下地補修から必要となってきてしまうので、早めの再塗装をオススメしております。

紫外線により、外壁の塗膜は褐色しており、またシーリングも劣化しておりました。ALCやモルタルの外壁材でよく見受けられる、サッシ廻りのひび割れも確認できました。大き目なひび割れ(構造クラック)も見受けられました。隙間から雨水が侵入し下地まで浸透してしまう恐れがありました。壁の補修工事をご提案させていただきました。

シーリング材は10年も経つと劣化してくると言われています。打ち増しをご提案させていただきました。

早めのメンテナンスで雨漏りを予防いたしましょう。

付帯塗装部と呼ばれる箇所も調査していきます。 雨戸は全体的な塗膜褐色が見受けられました。その他に軒天、破風板、雨樋、雨戸戸袋、霜除けも一緒に塗装することをご提案いたしました。

ベランダ防水工事

さいたま市西区にて ベランダ ひび割れ

ベランダの方も調査させていただきました。

比較的に表面に細いひび割れが確認できました。塗膜の劣化が見受けられ、汚れも付着しやすい状況となっていました。防水層を保護し、コーティングする防水トップコートにて施工することをご提案いたしました。

施工内容

屋根塗装プレミアムルーフ/エスケー化研
外壁塗装プレミアムシリコン/エスケー化研
付帯塗装軒天、破風板、雨樋、雨戸戸袋、霜除け
ベランダ防水工事防水トップコート

お家の診断状況に応じで適した施工内容をご提案させていただきます。

良く聞いて、良く見て、良く話せ(秩父神社/お元気三猿の姿勢でお客様の屋根リフォームをサポートいたしますので

お気軽にご相談いただければと思います。

さいたま市屋根・外壁塗装工事写真レポート

バイオ高圧洗浄

 さいたま市西区にて バイオ高圧洗浄屋根 さいたま市西区にて バイオ高圧洗浄 外壁

バイオ高圧洗浄で今回塗装する箇所をバイオ高圧洗浄で有機系の汚れをしっかり落としていきます。汚れが残ったまま塗料を塗っても剥がれの原因となってしまいます。

 

特殊シリコン樹脂屋根塗料プレミアムルーフを使用して屋根塗装

さいたま市西区にて 屋根塗装 下塗りさいたま市西区にて 屋根塗装 中塗り さいたま市西区にて 屋根塗装 上塗り 

下塗り→中塗り→上塗りと塗装を行っていきます。    

下地塗料は旧塗膜との密着性に優れている、マイルドシーラ―EPOを塗布。中・上塗り塗料は、プレミアムルーフを採用いたしました。

今回使用させていただく屋根塗料は【エスケープレミアムルーフSi/エスケー化研】。こちらの塗料は、無機顔料の表面を高緻密ダブルシールド層でガードすることにより、紫外線や水、酸素が原因でおこる塗膜劣化の発生を抑制します。特殊NADシリコン樹脂の塗膜がカビ、藻などの微生物汚染を付着しにくくする塗料になります。

現地調査時の状態をみてお家の環境、状態にあった塗料を提案させていただいております。

とても鮮やかできれいなお色で屋根が生まれ変わりましたね!!

     

    外壁塗装・付帯塗装の様子

     

    さいたま市西区にて コーキング打設 さいたま市西区にて 外壁塗装 上塗り

    外壁塗装を行うまえに、コーキングの打ち増しを行っていきます。この段階で外壁の補修などがあればきれいにしてから外壁塗装を行っていく流れになります。

    今回は、コーキングの打ち替えではないため、打ち増しを行っていきます。コーキングの劣化状況によって打ち増しなのか打ち替えなのか状態をみて判断していきます。

    コーキングを打設する前にプライマーを塗布していきます。コーキングがしっかり接着させるためのものです。

    続きまして、外壁塗装は下塗り→中塗り→上塗りと塗装を行っていきます。外壁塗装では、3回塗りが基本です。どの工程も塗装後の美観や耐久性にかかわってくる大切な工程です。

    今回の塗料は、【エスケープレミアムシリコン/エスケー化研】、紫外線や水、酸素が原因でおこる塗膜劣化の発生を抑制し、これまでのシリコン樹脂を超えるハイレベルな耐候性を発揮してくれる塗料となります。汎用の艶有り塗料に比べてより艶のある仕上がりとなります。

     

    さいたま市西区にて 付帯塗装 竪樋 さいたま市西区にて 付帯塗装 雨樋

    付帯部の塗装の様子です。付帯塗装部は、ケレン作業といって汚れやサビ、旧塗膜などをたわしやペーパーなどで落とし、塗料をしっかりと吸着させるための作業を行い、

    新しい塗料を塗布していきます。色がのるまで、重ねて2回、3回と塗っていきます。

    外壁塗装を行う際は、同時に付帯部を塗装することで、建物の外観がガラッと生まれ変わります。ご一緒に塗装することをおすすめしております!

    ヤネザルでは、付帯部分の塗装がすぐ剥がれてしまったということながいように、付帯部にはフッ素塗料を塗布することをおすすめしております。

    ベランダ防水工事

    さいたま市西区にて ベランダ防水工事ケレン作業 さいたま市西区にて ベランダ防水トップコート

    ケレン作業といって、旧塗膜や汚れをしっかり落とす作業を行ってから、専用のプライマーと塗布後、防水トップコートを塗布していきます。表面保護機能と防水機能を併せ持つハイブリッド防水コーティング剤を塗布していきます。2回に分けて塗布していき、5時間以上養生後に歩行可能になります。

    以上、工事の様子のご紹介でした!

    最後に

    さいたま市西区にて プレミアムシリコン 施工後

    ヤネザルでは、ヤネザル保証で安心継続

    施工後は、保証書を発行しております。施工完了後、施工完工写真と併せて10年の施工保証書を発行いたします。

    保証書の期間内は無料にてアフターフォローを実施いたします!

     

    弊社では、お客様とじっくり打合せさせていただき、お客様のご要望にあったものをご提案させていただきます!

    ヤネザルでは、ご相談、お見積り、診断は無料で実施しておりますので、お気軽にご連絡ください。

    お問い合わせはコチラ!!ご相談・お問い合わせ

    店内には、外壁や屋根のサンプルもご用意しております。ぜひお気軽にお越しください。

    ヤネザル店内 (9)

     

    類似の施工事例

    さいたま市北区 屋根カバー・外壁塗装工事 M様より

    シリコン塗料プラン プレミアムシリコン

    ご来店予約

    診断無料

    0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

    無料診断依頼
    メールフォーム

    屋根工事のお役立ち情報

    無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

    スタッフ・職人紹介