施工事例|屋根リフォームならヤネザル|さいたま市の屋根リフォーム・雨漏り・防水ならお任せ

MENU
屋根リフォーム・雨漏り・防水専門店 ヤネザル

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-86-8236

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日火曜日・水曜日

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 【スーパーシャネツサーモシリーズ】を使用した屋根塗装工事を加須市にて施工いたしました

【スーパーシャネツサーモシリーズ】を使用した屋根塗装工事を加須市にて施工いたしました

2023.12.04 (Mon)

施工前BEFORE
施工後AFTER

加須市 Y様邸 施工データ

工事内容屋根塗装工事
施工日数12日間
工事金額約130万円
メーカー・商品【屋根塗料】:スーパーシャネツサーモSi/アステックペイント株式会社

この施工事例と類似の条件で見積を依頼する

お客様のご要望

 

 

 

担当者より

ヤネザルHPをご覧いただき、ありがとうございます。

今回のお客様は、加須市にお住まいのN様。屋根材は、スレート屋根、外壁はサイディングのお宅です。

それでは、工事レポートの様子をご覧ください。

 

ヤネザルでは、ご相談、お見積り、診断無料で実施 いたしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせご相談はこちらから!!

    加須市にてドローン調査による屋根の現地調査の様子

    加須市にて 屋根ドローン調査

    ドローンによる屋根の調査を行いました。屋根の調査をドローンで行うことは、劣化している屋根を余計に傷つけてしまうこともなく、お客様の目で状態を確認していただくことが可能となります。

    ヤネザルでは、無料でドローンの診断を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

    ご相談・お問い合わせご相談はこちらから!!

     

    屋根の状態を見ていきましょう。

    屋根は全体的に表面の塗装が色あせています。表面の塗装がなくなってくると、その箇所は汚れが付着しやすい状態になり、コケやカビが発生してしまう環境になってしまいます。

    残念ながらコケの発生も見受けられました。ところどころにひび割れもありました。こちらを放置すると雨水が滞留し雨漏りの原因になりかねません。早めの対応をおすすめいたします。

    続いては、遠目からもわかるように、棟板金がズレてしまい、棟板金の下地の貫板がむき出しになってしまっています。木材の貫板のため、雨による影響をつよく受けます。

    雨漏りの原因や、強風時に棟板金が飛散してしまう恐れがあります。こちらは、棟板金の修理・交換が必要になってきます。

    現地調査の診断結果より、以下の施工内容を行うことになりました。

    施工内容

    屋根塗装スーパーシャネツサーモSi/アステックペイント株式会社
    付帯塗装破風板、鼻隠し
     一部棟板金の交換

    お家の診断状況に応じで適した施工内容をご提案させていただきます。

    良く聞いて、良く見て、良く話せ(秩父神社/お元気三猿の姿勢でお客様の屋根リフォームをサポートいたしますので

    お気軽にご相談いただければと思います。

     

    加須市にて屋根壁塗装工事の着工から完工までの様子をご覧ください

    足場設置

    加須市にて 足場設置

    安全に作業を行うために足場を組んでいきます。また、塗料が飛散しないようにネットを張っていきます。

    足場を組んだ場合は、足場が必要になってくる工事を一緒に検討してみることをオススメいたします。

    外壁塗装はもちろん、雨樋の交換や軒天の工事など高所部分の補修工事の際は、足場を組む作業になってくるので、足場代の節約のためにもご検討するこをオススメしております!

    バイオ高圧洗浄

    加須市にて 屋根のバイオ高圧洗浄

    屋根のバイオ高圧洗浄を行っていきます。バイオ洗浄剤を適量いれ、散布していきます。屋根に付着した有機系のカビやコケ、内部の見えない汚れを浮き上がらせて高圧洗浄で洗いながしていきます。汚れをしっかり落とすことでこの後の工程の屋根塗装の下塗りの接着をよくしてくれます。

    綺麗に塗装するためにきちんと汚れを落とす作業を行っています。

    屋根塗装を行う前に補修工事を行っていきます

    加須市にて 樹脂製貫板設置 加須市にて 新規棟板金

    現地調査でズレていた棟板金を交換していきます。 棟板金の下地の貫板は樹脂製の部材を採用させていただきました。雨水による腐食を軽減してくれます。

    貫板を設置したら、新規に棟板金をかぶせていきます。

    加須市にて 釘頭コーキングと屋根のクラック補修  

    交換しない棟板金部分は、釘頭をコーキングしました。雨水の侵入を防ぎます。下屋根の水切り板金部の釘頭部のコーキング処理を施します。

    下処理を行い、屋根塗装を行っていきます。

    タスペーサー設置

    加須市にて タスペーサ設置

    屋根材と屋根材の間に隙間を作る作業を行います。タスペーサーという部材を屋根との間に差し込んでいきます。 この作業をすることで、雨水の通り道を確保し、雨漏りを防ぎます。この作業を行わないと、雨水が適切に排出されず、屋根にとどまり、コケ・カビの発生そして、雨漏りへとつながっていきます。

    スーパーシャネツサーモシリーズを使用した屋根塗装

    加須市にて 屋根塗装 下塗り  加須市にて 屋根塗装 上塗り

    今回の屋根塗装は、【アステックペイント株式会社のスーパーシャネツサーモリーズ】で塗装していきます。

    特長として、チタン複合特殊無機顔料の使用により高い遮熱効果を発揮する屋根塗料で、高い日射反射率で室内の温度上昇を抑えてくれます。チタン複合特殊無機顔料に使用により優れた耐候性・遮熱性・変退色防止性を実現してくれる塗料になります。

    屋根塗装は、基本的に下塗り、中塗り、上塗りと3回塗装を行います。さらに上塗り材を長期的に保護するためにトップコート剤を塗布するプランもございます。

    耐用年数の延長が望めますので、屋根塗装の際は、お気軽にご相談ください。

    接着剤の役割をもつ下塗り材を塗布していきます。下塗り材もいろんな種類があり、お客様の屋根の状態や使用する塗料によって相性によい下塗り材をご提案させていただいております。

    中塗りと上塗り材は基本的に同じ塗料を使います。1回の上塗りではどうしてもかすれてしまってり、薄くなってします部分ができてしまうので、2回上塗りを行って綺麗に仕上げていきます。

    ヤネザルでは、お客様のお家を長く守るため、こだわりの塗料、こだわりの施工を提案させていただいております。

    付帯塗装

    加須市にて ケレン作業 鼻隠し

    付帯部分は、ケレン作業といって、汚れや、錆、旧塗膜などを除去する作業をたわしなどを使用して行います。

    これから塗装する塗料に密着をよくするためにも大切な工程となります。

    加須市にて 付帯塗装 破風板 加須市にて 付帯塗装 鼻隠し      

    ケレン作業後に、塗装を行っていきます。1度塗りということはなく、色がのってくるまで2,3回と塗装を行っていいきます。

    外壁、付帯部分をともに塗り替えることで、建物が明るく生まれかわります! ご一緒に塗装することをオススメいたします!

     

    以上、屋根塗装工事の様子でした!

    最後に

    加須市にて 屋根塗装 上塗り

    ヤネザルでは、ヤネザル保証で安心継続

    施工後は、保証書を発行しております。施工完了後、施工完工写真と併せて10年の施工保証書を発行いたします。

    保証書の期間内は無料にてアフターフォローを実施いたします!

    ※商品によりメーカ保証有

     

    弊社では、お客様とじっくり打合せさせていただき、お客様のご要望、お家に合ったものをご提案させていただきます!

    ヤネザルでは、ご相談、お見積り、診断無料で実施しておりますので、お気軽にご連絡ください。

    店内には、外壁や屋根のサンプルもご用意しております。フラッとお立ち寄りいただいてもかまいませんので、ぜひお気軽にお越しください。

    ヤネザル店内 (9)

    お問い合わせはコチラ!!ご相談・お問い合わせ

    関連Blog

    屋根塗装にかかる価格の相場とは

    超低汚染塗料使用した屋根外壁塗装工事をさいたま市緑区にて施工

    ご来店予約

    診断無料

    0120-86-8236 受付 9:00~18:00 定休日 火曜日・水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

    無料診断依頼
    メールフォーム

    屋根工事のお役立ち情報

    無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

    スタッフ・職人紹介